お試し子ども食堂! 受講者6、食べに来た人30人。

 子どもSUNSUNプロジェクトで、子ども食堂が25か所創る目標となりましたが、そのためには子ども食堂ボランティアが大量に必要となり、その人材育成・確保のために「お試し・子ども食堂」を4/10にやりました。やりたいボランティア6人、子ども+お母さんは30人!YMCA幼稚園の食べボラが来て大盛況でした。

下の方の写真は①作戦会議(メニュー決め、買い出し14時~)⇒②調理(15-17時)⇒③いただきます(17時半-19時)⇒④ふりかえり(19時半-20時)という流れ。

 慣れていないメンバーで運営してみて、楽しかったけれどとても大変でした。配膳であたふたしたり、料理が足りるかドキドキしたり、経験が重要だと思いました。「6月から始める」という人も来ていましたが、「プレオープンで練習しないとねー」といっていました。雀宮でもやるみたいです。

 「うちの子こんなに食べるなんて!」というお母さんもいて、みんなで食べる経験は意外性に気づく、日常の異文化体験だと思いました。またこのような機会があれば是非とも参加したいです。(FBマエダ)