鹿沼の祭り会場で助成金贈呈式。総額49万。助成テーマは「心温まる栃木づくり」です。

子供たちも来た。すごく寒かったけど楽しくなった!
子供たちも来た。すごく寒かったけど楽しくなった!

鹿沼の露天ステージでNPOの助成金贈呈式をやりました。道路を通行止めにして、よさこいソーランを踊ってたり、カヌマン(ご当地キャラ)が出ている中、これまたニッチな青空で自主保育や薬物依存のリハビリ施設や貧困家庭の応援、奇想天外なまちづくりゼミなどやっている団体が3分間活動報告。なんでもありの会場の雰囲気とマッチした、変(ユニーク)でおもしろい感じで大変よかったです。

 

今年の花王ハートポケットくラブ地域助成受賞は、

◎NPO法人 障がい者福祉推進ネットちえのわ(宇都宮)

●森と空のようちえん あいうえお(茂木)

・カヌマ大学(鹿沼)

・NPO法人 栃木DARC(宇都宮、那須ほか)

●NPO法人 サバイバルネット・ライフ(小山)

・NPO法人 地域生活相互支援 大山田ノンフェール・くらねぇ(那珂川)

 の6団体で、特にメイン助成の◎は20万円 ●は10万円(2団体)の助成になりました。ほかの3団体にはサブ助成3万円が贈呈されました。

 助成のテーマは「心温まる栃木づくりのための自分たちの役割」。そんな栃木づくりやってるよ、というグループが今の10倍、100倍に増えることを願ってます。(やの)