今年で5回目!まちなかに貧困撃退サンタが集いました!

12月20日(日)に5回目となる子どもの貧困撃退チャリティ、サンタdeクリーン大作戦&eスポーツを行いました。今年は密を避けて、パレード&クリーン&eスポーツを実施し、参加サンタ、当日運営ボラ&実行委員と一般来場者も合わせて300人ほどの方にお越しいただきました!当日は、消毒と検温、連絡先シートの提出、マスク着用、ソーシャルディスタンスに気を付けて対策をしながらの実施でした。

◆パレードは、声を出さなくても気持ちと心意気は一つに!

今年は恒例の「メリークリスマス!」と子どもの貧困撃退いう呼掛けができない異例のパレードでしたが、手を振ったりマイクでの呼びかけを行ったり旗を持ったりと、思い思いの呼びかけ方法で街中の方に理解と支援を伝えていきました。車やバス、歩行者の方がサンタの集団にびっくりしながらも手を振り返してくれたようでした。

 

◆クリーン大作戦には17チームにわかれて街中をキレイに!

毎年のラン&ウォークから変わって、今年はゴミを拾ってまちなかをキレイにするクリーン大作戦を実施しました。1時間という制限時間の中で、4~8人ずつで編成されたサンタのみなさんが、エリア内を回りました。下見に行った時にはあまり落ちていないエリアも多いようでしたが、どこから探してきたのか⁈というくらい、たくさんの燃えるゴミや粗大ゴミなどのゴミが集まり、まちも前よりもきれいになったようです。

 

◆ステージではぷよぷよeスポーツトーナメントやダンス、演奏のパフォーマンスも盛況!

今年は日々輝学園高校のパソコン部のみなさんに協力してもらい、ぷよぷよeスポーツのトーナメントも開催しました!

実況中継付きでスクリーンに映し出されたぷよぷよeスポーツの対戦では、プレイ経験者の方はもちろん初めての方でも、歓声もあがり、大盛り上がりでした。また、栃木シティフットボールクラブ専属チアリーダーズ Gracesさんによる ダンスパフォーマンスでは、素敵な大人と可愛い子どもたちのパフォーマンスもあり、とちぎ音の会さんにも素敵な演奏とパプリカ演奏をしていただき、会場内を盛り上げてくださいました。また、会場内のテント出店も、シャプラニールとちぎ架け橋の会、フードバンクうつのみや、OPAPA. kitchen、カネダヤパン店、 Rock Shoreめっちゃバナナ、月の家 、うつのみや百年花火のみなさんにご協力いただき、温かい飲み物やおいしい食べ物なども提供いただきました。

 

 

◆今年のサンタさんたち!

今年は会社でサンタのみなさんと、個人サンタさんも合体チームを編成して、クリーン活動に取り組んでいただきました。そして、一番ごみのポイントを集めたクリーン大作戦賞と、ぷよぷよeスポーツ賞、ベストドレッサー賞、ファンドレイザー賞も贈呈しました。参加して下さったサンタのみなさんもとても素敵な笑顔ですね!

※表彰の景品には、福田屋百貨店労働組合、東武百貨店労働組合、カンセキユニオン、たいらや労働組合、東京インテリア家具ユニオン、UAゼンセン栃木県支部のみなさまからも協力いただきました。ありがとうございました!

 

 

【会社でサンタさん】

子どものみらい応援隊①、UriziU①(うりじゅ~①)、太陽と青空保育園ヤングスマイルサンタ、宇都宮中央ライオンズクラブ、医療法人報徳会、やんぐきこり隊、ふーばーず、さくらんぼ幼稚園、ようとう保育園、マイホームきよはら

【個人合体チーム】

TEAM Vレンジャー、TEAMトニー・トニー・チョッパー、TEAM雪だるまマン、TEAMラブリーサンタ、TEAMつぼみ①、TEAMつぼみ②、TEAMつぼみ③

 

◆気になる寄付の集計は・・・?

たくさんの方に応援をいただいて、無事に当日を終えることができました。参加したサンタさん、ステージやテントで当日を盛り上げてくださったみなさん、スタッフとボランティアのみなさん、寄付で応援して下さったサンタさん、皆さん本当にありがとうございました!これから頂いた寄付の集計を行い、2月中旬ごろ金額のご報告をさせていただきます。