学生NPOインターン 受入団体&学生募集中

たかはら子ども未来基金の【学生インターン部門】では、助成団体とインターン学生を募集しています。

2020年度は、9~12月までの4か月間、1ヶ月3日程度(計12日目安)の活動になります。

 

たかはら子ども未来基金とは、子どもや若者の未来を応援する目的で、県北在住の夫妻が設立した基金です。NPOや市民活動団体に助成し、子どもや若者の可能性を応援する目的の活動に活用します。

 

(団体のメリット)

・学生のインターン生を受け入れることで、活動に新たな視点を持つことができます。

新しい年齢層の参加を増やしたり、未来の担い手を育てたりできるなど、活動を発展させることを期待できます。

・団体の活動内容を、学生またはその友人に深く伝えることができます。

○昨年度参加者の声「インターン生の想いと、団体の想いが重なり合うことでこれまで以上のパワーが生み出せます。ぜひお互いにとっていい出会いがありますように!」

 

(学生のメリット)

・学生は、団体スタッフの視点で関わることで、活動の背景や課題などを深く学ぶことができます。

・他の団体でインターンシップを行う学生と切磋琢磨しながら活動に取り組めます。

 ○昨年度参加者の声「ボランティアでは気づけなかった視点や体験に触れました。なにか始めたい学生は、是非挑戦してみてほしいです」

 

《助成額について》

・助成額:学生に50,000円をお渡しし、団体に 50,000 円をお渡しします。

・助成総額:800,000 円(最大でインターン生8人分と団体8団体分)  

 

《内容》

・学生インターン生は、1 団体につき、1 人または2人までを助成します。

・団体からの推薦者となる学生を優先します。

 

《募集の締め切り》

団体の申込み締切:7月15日(水)

 

学生の申込み締切:8月10日(月)

詳細は、以下のお申し込みページをご覧ください。