サンタde◯◯、コロナに負けず子どもを救う作戦会議中

子どもの貧困撃退チャリティランイベントを企画している、サンタdeラン&ウォークのチームのオンライン会議を5月1日19時〜行いました。

 

毎年12月末に実施していたサンタdeラン&ウォークも、実施できるかどうかも含めて検討中です。正式な実施の判断は7月ごろに決めることになりました。

 

とはいえ、今の自粛期間が長引いていることで、子どもたちも大きな不安やストレスが増えています。なかには、元々不安定な状況にいるお母さんと子どもの関係が悪化してしまったり、学校にいかない時間が長く続き、昼夜逆転してしまっている子どもたちなどもいるそうです。そして、そんな状況を見守り寄り添っている団体やボランティアの方々もたくさんいます。

 

サンタdeランチームでも、今の状況を広く伝える情報発信チームと、各子ども支援団体を支えるための寄付を集めるファンドレイジングチームに分かれて話し合いを進めています。

 

例えば、情報発信チームでは、youtubeなどで団体の声をまとめたインタビュー動画配信や映画上映会など、寄付集めチームでは、サンタdeコンサートやサンタdeエクササイズなど、色々な企画を考え中です。

 

また色々と決まったら、発信していく予定です。

 

なお、次回の会議は5月27日(水) 19時〜、オンライン会議で行います。

興味のある方、団体の方はぜひ事務局までお電話ください。

 

こんな時だからこそ、困った時はお互い様。一緒に乗り越えていきましょう!