サンタdeラン 参加の方法まとめ

 

4回目を迎えたサンタdeランは、「色々なところでポスターやチラシを見かけるようになった。」、「今年も行きます!」などとの声をいただき、少しずつ広まっています。宇都宮のクリスマスといえば、サンタdeラン と言って頂けるように、当日楽しんでいただけるように準備をしています。

 

今までに参加頂いている方にも初めてのことがあり、初めて一人で参加するのは不安、という方にも安心して参加いただけるような工夫を企画しています。ここでは、サンタdeランを楽しめる方法をご紹介していきます!

 


★そもそもサンタdeランって何?


正式名称は、「子どもの貧困撃退チャリティ サンタdeラン&ウォーク2019」。

多くの人に「子どもの貧困」を知ってもらうために、サンタクロースになって宇都宮市内を走り、歩きます。

重要なことは「伝える」ことです。子どもの貧困をなくす「仲間」をたくさんつくることを目的として、このチャリティランイベントが始まりました。第1回目は2016年城址公園で開催され、今年は4回目。

昨年は、4,530,951円の寄付が集まり、8つのNPOの活動のために、寄付が届けられました。

 

名前の通り、ラン&ウォークなので、走っても歩いてもOKです。参加距離も1km,3km,6km,12kmから選べます。

 

 


7人に1人の子どもが貧困と言われています。

必要なのは、「いまここにいる子どもたち」への応援です。

 

子どもの貧困、取り組みについてはこちらのページもご覧ください。

 


★集まった寄付はどのように使われるの?


このイベントは、「伝える」ことも目的であるため、参加されるみなさんにも、「このイベントにチャレンジする」という応援と寄付を呼びかけて

いただき、「子どもの貧困」の現状をより多くの人に知ってもらうことを目的としています。例えば、友人、家族、同僚などに、この寄付を集めるチャレンジに応援寄付してもらったり、自分の特技(ネイルサロンや料理)を活かして事前チャリティイベントを企画したりすることで、寄付の輪を広げることを期待しています。

 

なお、集まった寄付と参加費の75%は、栃木県内の12のNPO団体に、25%はイベント運営費となります。

 

■今年の寄付先団体 *団体名をクリックすると、HPをご覧いただけます

認定NPO法人とちぎボランティアネットワーク(フードバンク、母子家庭支援、やまのて子ども食堂)

一般社団法人栃木県若年者支援機構(学習支援、昭和こども食堂)

認定NPO法人だいじょうぶ(困窮家庭の支援、子どもの居場所ひだまり)

とちぎYMCA(体験支援、子どもの居場所アットホームきよはら)

認定NPO法人うりずん(医療的ケア児の支援)

NPO法人子どものとなり佐野(ほほえみこども食堂) 

NPO法人トチギ環境未来基地(体験支援)

認定NPO法人青少年の自立を支える会(星の家・月の家)

NPO法人リスマイリー(訪問型病児保育)

NPO法人子どもの育ちを支える会さくらネット小山(子どもの居場所おひさま)

NPO法人ビリーブ(子どもの居場所シリウス)

子どもの未来応援隊(ホームタウン宝木・村井クリニック・宇都宮協立診療所)

 

■参加費(寄付)

〇大人サンタクロース:5,000円以上+10,000円以上を他人から集める 

〇大学生サンタクロース:1,000円以上+4,000円以上を他人から集める

○高校生サンタクロース:1,000~3,000円で他人から集める

〇子どもサンタクロース:1,000円以上の寄付  

〇会社でサンタクロース(3~5人):20,000円以上+30,000円以上を他人から集める

 

 だれでも参加いただけます!

 昨年は約300人が会場に集まりました!



★参加の申込はどうやってするの?


下の「申し込む」をクリックすると、申込フォームがあります。

 

■参加の手順   申込の最終締切は12月14日まで!!!

①申込フォームに入力して送信する。(チラシに同封している申込用紙からでも申し込めます)

②参加費を事前に支払う。(当日受付は混雑するので、なるべく事前にお支払いください)

 参加費(寄付)は、「全体に寄付 or 特定の団体」を選べます。

 

  1)クレジットカード こちらから

  2)郵便振替 00110-8-281282 名義 とちぎコミュニティ基金

  3)銀行振込 栃木銀行 馬場町支店 普通 9918708

         名義 (特非)とちぎボランティアネットワーク理事矢野正広

  4)手渡し→とちぎコミュニティ基金(宇都宮市塙田2-5-1共生ビル3F 火~土営業)

        または、寄付先NPO団体でも受け付けています。

 

  なお、認定NPO法人のため、寄付控除により、寄附金額の最大50%の税金が戻ってきます。詳しくはこちら

 

 ぜひ、周りの人に協力を呼びかけて参加費を集めてください。

③サンタ、クリスマスのコスチュームを用意する。

④12月22日(水)10:30にバンバひろばに集合する。

⑤1日楽しみましょう!

 

 

 

■当日、参加できない!という方は、つもりサンタ(寄付のみ)も参加できます。

 下のアイコンをクリックすると、クレジットカードから寄付できます。


★ボランティア応援したい!どんなことをするの?


サンタdeランは多くのボランティアに支えられて運営しています。

 

■事前ボランティア

①イベントポスターを飲食店やお店に貼る 

 →今年は11月にポスター貼りボラを実施(ブログあり)しましたが、有志の人で貼っていただけたら嬉しいです

②映画上映会や街頭募金など事前のイベントの手伝い

③実行委員会に参加し、一緒に企画する

 

■当日ボランティア

当日のボランティアも、事前に申込をおねがいしています。

①ランナーが安全に走れるように交差点などで誘導するボランティア

②メイン会場であるバンバひろばでの警備ボランティア

③受付、ステージ進行サポート、ランナー記録など、運営ボランティア

 

当日の運営ボランティア向け事前説明会:

12月4日(水)19時~21時、12月7日(土)17時~19時 のどちらかに参加ください。役割分担などを行います。

 

 

 

▶▶ボランティアの申込はこちらをクリック

サンタ申込フォームの下に、ボランティア申込のフォームがあります

 


★走ったり歩いたりだけじゃないサンタdeラン


ラン&ウォークという名前の通り、走ったり歩いたりするのがメインですが、それだけではありません。

 

当日は飲食や物品販売のテントブースがあったり、ステージでパフォーマンスがあったり、走る前、走った後も楽しんでいただけるように、企画しています。

 

▶▶イベントを一緒に盛上げてくださる方の詳細はこちらをご覧ください。

 

 ↓↓ バンバひろばの地図 ↓↓ *現時点での予定です。今後、変更になることもありますので、最新情報をチェックしてみてください

 

ぜひ、皆さんのご参加をお待ちしています。

最終締め切りは、12月14日(土)まで!!