たかはら基金の贈呈式を実施しました!

8月10日(土)にとちぎボランティアNPOセンターぽぽらで、「たかはら子ども未来基金」の学生インターンシップ助成の贈呈式&オリエンテーションを行いました。これからインターンを頑張る学生や受け入れて下さるNPO団体、そして助成金の審査委員の皆さんなどにお越しいただきました。

今年は3回目となり、応募者8人の中から学生5人が、応募団体6つの中から4つのNPO団体が選ばれました。

選定されたみなさん、おめでとうございます!

 

今まで団体にボランティアとして関わったことのある学生から、初めて関わる学生まで、いろいろな学生たちが3月ごろまでのヶ月間(約24日間)のインターンシップを行います。活動を行います。「いろんなことに挑戦してみたくて参加を決めた。」、「子どもと関わることが好きなので、NPOの活動に興味があり参加した。」など、みんなワクワクした様子が印象的でした。審査委員からも、「まずこのような機会に応募するまでのハードルもあったと思いますが、挑戦して来てくれたのが嬉しい。」という声もあり、これからのインターンシップでどんな活動や出会いが生まれるのかがとても楽しみです。

 

オリエンテーションでは、「インターンシップの心構え」を確認した後、みんなの期待すること&不安なことを出し合いました。なかでも、「このインターンシップが団体、学生、地域の出会いの架け橋となるといい」という言葉が印象的で、みんなの意識も同じ方向に向かい、いいスタートとなりました。また、インターンシップの活動の様子を随時お伝えしていきます!

 

« 2019年のインターンシップ »

一般社団法人 えんがお:インターン 會田未来さん(白鴎大学)

NPO法人オオタカ保護基金サシバの里自然学校:インターン 桂野葵さん(宇都宮大学)

たかねざわぽかぽか食堂:インターン 岡浜陸さん(白鴎大学)

子どもの居場所アットホームきよはら:インターン 稲川夕梨さん(宇都宮大学)

子どもの居場所アットホームきよはら:インターン 大山春香さん(宇都宮大学)