学生のインターンを応援する助成の申請がスタート!

今年2年目となるたかはら 子ども未来基金の学生インターン部門の申請期間が始まりました。

 

学生インターン部門では、若者と団体、市民活動団体がともに成長できる仕組みを作ることを目的としています。

学生の半年間(24日間)の活動に、奨励金を基金から渡すことで、若者の積極的な参加とNPOへの継続的な応援者を増やすことを期待しています。学生の中には、奨励金の事情やアルバイトのために、ボランティア活動が十分にできない学生がおり、そのような学生を応援する目的でこの部門が設立されました。

 

●スケジュール

団体の申請期間 5月〜6月20日まで

学生の応募期間 5月〜7月15日まで

オリエンテーションや顔合わせ 8月

インターン期間 8月〜3月(24日間程度)

 

●応募の仕方

団体さんと学生がすでに繋がっており、双方で申し込みをしたい場合

→団体さんが「団体向けの応募用紙」、学生さんが「チラシ裏にある応募用紙」、またはフォームから提出してください。

 

団体で申し込みたいけれど、知っている学生がいない場合

→団体さんが「団体向けの応募用紙」を提出ください。

学生さんのみで申し込みがある場合もあります。その場合は、団体と学生のマッチングを行うこともあります。

 

学生が申し込みたいけれど、知っている団体がいない場合

こちらのフォームからお申し込みください。6月中旬に団体さんが決まり、学生の枠がある場合はマッチングを行うこともあります。

 

●募集要項と申し込み用紙

こちらからもダウンロードできます。

 

ダウンロード
(団体さんの方へ)募集の要項
●2018たかはら子ども未来基金要項.pdf
PDFファイル 214.3 KB
ダウンロード
(団体さんの方へ)応募用紙
【NPOインターン】応募用紙2018.docx
Microsoft Word 19.4 KB
ダウンロード
(学生の方へ)募集チラシ
●学生インターン募集チラシ.pdf
PDFファイル 4.0 MB