コロナ基金に500万円以上の寄付をいただいています。

コロナ支え合い基金に支援いただいた皆様、ありがとうございます!

お陰様で、現在5,270,313円のご寄付が集まり、2回目の寄付先団体さんへの寄付贈呈に向けて準備をしています。

個人の皆様からのご寄付以外にも、寄付付きお守り札販売による正光寺さん、寄付付きチケット販売によるマッサージ店さん、とちぎコープ生活協同組合さん、「地元の元気」プロジェクトによる明治安田生命相互会社など、本当にたくさんの皆様から応援をいただいています。

 

現在、14つの寄付先団体のプロジェクトがあります。皆さんの活動の様子をご紹介します。

 

①3つの自然体験活動団体によるコロナ渦アンケートを実施しました

サシバの里自然学校、とちぎYMCA、トチギ環境未来基地の3団体が中心となり、県内の各自然体験活動を行う団体への調査を行いました。「自然体験活動の重要性」と「感染対策を行っている団体の活動への参加呼びかけ」を行う予定で進めています。アンケートの結果も近日中公開予定です!

 

②そらいろコアラさんの法人の設立まで間近です!

小山市を拠点に活動しているそらいろコアラさんは、育児・妊娠・出産の相談窓口「コアLINE」などを通して、匿名・無料で相談を受けています。県内に広がっているようで、コアLINE案内カードの設置場所も募集しているようです!詳しくは、そらいろコアラさんまで。 https://sorairo-koala.amebaownd.com/

 

③コロナで急増 若者の自殺を止めるために

9月に入って、県内でも学生の自殺が増加しているという悲しいニュースも入ってきています。キーデザイン、栃木県若年者支援機構も若者、学生も使える相談窓口があります。

まずは相談窓口があることを広く伝えること、そして電話、SNSなど相談しやすい窓口であること、そして必要な支援を受けるためにつなぐことを、それぞれのNPOや団体も連携していく必要性を感じています。

ダウンロード
寄付先団体からのお礼と報告メッセージです。
ぜひご覧ください。
団体からの報告&お礼 NO.1.pdf
PDFファイル 2.0 MB