子どもたちのオアシス/NPO法人だいじょうぶ

Your Place ひだまり

「NPO法人だいじょうぶ」は子どもへの虐待を防止するための事業を行っているNPO法人です。今回は、NPO法人だいじょうぶで運営する母子の居場所「Your Place ひだまり」を訪問しました。

 

 

まず、訪問して目に入ったのが「グラスアート」。お話を聞くと、支援者からの贈り物とのことでした。中に入ると、とても暖かい雰囲気のお部屋で、理事長の畠山さんより、お話を聞かせていただきました。

 

Your Place ひだまり」は養育困難家庭への家事支援・育児支援をいっているところで、毎日10名前後の方が利用されているとの事でした。また、「Your Place ひだまり」には見学者も多く、この場所の必要性を訴え、賛同者を増やし、寄付集めにもつながっているとの事です。

 

「虐待の相談窓口」を日光市の相談員とケースや情報の共有を行い、スムーズな支援、適切な対応に

つながるなど、行政との協働事例としても大変参考になりました。

 

「ひだまり」は閑静な住宅街の一角にある。昭和レトロな一軒屋だ。
「ひだまり」は閑静な住宅街の一角にある。昭和レトロな一軒屋だ。

MY TREEペアレンツ・プログラム

MY TREEペアレンツ・プログラム」では「子育てにしんどさを感じている」「気がつけば子どもをたたいている」「子どもを無視してしまう」「このままではどうなってしまうのかとても不安」という方を対象に親の回復プログラムを行っているとの事でした。

 

今後は、親子分離ではないプログラムとしての居場所の作りや、今後親になる世代向けのプログラムを計画中との事で、新しいことに挑戦していく畠山さんに、熱い思いを感じました。

 

子どもたちが描いた絵
子どもたちが描いた絵

団体紹介


NPO法人 だいじょうぶ

321-1261 日光市今市1659-10

日光市いまいち家庭児童相談室内(子どもと親の相談室)

TEL.0288-21-2119 FAX0288-22-7294

http://npo-daijobu.com/index.html

 

  虐待防止・発見のための相談事業

  虐待されている子どもの保護事業

  虐待防止のための啓発事業

  児童虐待防止に関する研究事業および政策提言

  子どもが健全に育つ環境づくりを支援する事業

 

とちコミ運営委員のコメント


畠山さんの暖かいお話を聞いている間に予定時間をあっという間に時間が過ぎて、昼食までいただいてしました。(カレーおいしかったー)自分自身が、中学時代に親がうつになり、家事をしなくなった経験があったので、「あのときに、だいじょうぶがあれば・・」と思いました。現在、認定取得に向けてがんばっているNPOでもあります。プログラム内容や、お話を聞くと、応援したくなるNPO法人です。